ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

そのあとは清涼寺でじっくり清涼してから、渡月橋の脇でアルコール注入しながら人間観察。

酔った勢いで、橋の上ではなく、靴をぬいで桂川を渡る(みんなそうやって川遊びしてた)。内蔵がわるいからか、裸足で岩の上を歩くと足裏のツボが刺激されて激痛です。しかし川を渡りきるころにはすっかり慣れて、後で靴を履いたら足が軽い!思わぬ足裏マッサージ効果であった。
んで、ちらっと湯豆腐食べたりしてから、鵜飼を見物する遊覧船に。日も落ちたし、川の上だし、だいぶ涼しい。

てか、鵜さんたちは薄給(予想)なのに健気に働くねえ、と感動した。
お船を降りたあとは全速力で歩いて、JR嵯峨嵐山駅へ。すんなり京都駅へ戻れたので、京都駅から一番近いらしい銭湯、東湯へ。番台の軽くボケてるおばーちゃんに一瞬ぼられそうになりながら、超特急で汗を流し、すっきりんぐ。
持ち金が少なかったのでコンビニでお金をおろし、ビール・他を買いこんで、乗った新快速。途中、いきなり停止信号でしばらく停車するからハラハラしたけど、なんとか予定どおり、米原から大垣行きの電車に乗り換える。で。今はまさに大垣に着こうというところです。
大垣からは、いよいよ憧れのムーンライトに乗車です。正直、個人的にはこれが最大のイベント。電車旅わーい。