ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

マンション買った(引越し見積編)

マンション買って、ローンを組んで、リフォーム方針も定まって、引越し日も決まった。……のだが、後手後手にまわっていまだ引っ越し屋さんが決まっていなかった。これは大変。
経緯としては、9/15に引越比較.comで、8社に一括見積もりを申し込んだ。みんなすごいレスポンス早くて、2時間以内にすべての会社から返信が来た。企業努力だねえ。しかし、この中から1社を選ばねばならんわけで。2LDKくらいの引越しだと結局は家に来てもらわなければ正確な見積もりが取れないだろうと思うのだが、ここでまず差が。
(もう全部仮名ね)S社とN社はメールだけで見積もり完結。料金はどちらもべらぼうに安いのだが、なんとなく後から追加料金を取られそうな雰囲気がぷんぷんするので却下。そしてD社からは「見積もりに来て欲しかったら連絡しろ(そんな言葉ではない)」というメールが来ただけで、単純にこっちから連絡するのが面倒いのでこれも却下。そのほかの5社は全部向こうから電話をかけてきてくれた。が、A社だけがやたら横柄で、こっちがどうしても時間とれないので25日にお願いしますと低姿勢で言っているのに、「もっと早くできねえの? 3連休の引越しだし、早くキメてくれねえとこっちも忙しいのよ?(そんな言葉ではない)」などと挑発してくるのでムッとして「じゃあ結構です」と答えたら、速攻電話ぶった切られた。これはひどい。却下!
残りの4社は問題なかったので見積もりに来て頂くことにしたのだが、どの会社も「前日にお伺いする時間を連絡します」とのこと。で、24日に出そろった各社の来訪時間は、10:00〜11時L社、12:00〜13:00T社、14:00〜15:00Y社、17:00〜18:00R社と、上手い具合にばらけてる。時間帯が被ったら連絡が遅かった方を切ろうと思ってたのに、これじゃ1日家から出られない…。一体なんの罠だ。
で25日当日。早朝(といっても8時過ぎ)にL社から電話がかかってくる。「早くつきそうなので9:00くらいにお伺いします」って、ちょっと待てよこっちは困る。初めのお約束どおり10時にお願いしますと言ったら、その後また電話が来て、11時くらいになっちゃいますと言う。そのくらいならいいですよと思っていたのだが、その後も「近くに車停められるトコあんのかよ?(そんなry)」的な電話がかかってきたりして、結局到着したのは11時半近く……。この時点でL社への信頼はかなり失せていたのだが、見積もりを見ると安くない割に「追加料金を取る場合もある」みたいな話も多く、しかも引越しは10:00〜16:00の間にしておいて時間確定は前日に連絡するとか予定の見えない話。
そんなこんなのうちに、T社の人が家に来てしまった。時計を見たら12:00ジャスト、約束どおりなのでこの人は内も悪くないのだが、申し訳ないが外でちょっと待っていただき、さっくりL社との話を終わらせる。
で、T社。担当のかたはちゃんとスーツ姿で、資料もそろえて持ってきてくれたので心証良し(L社の人は作業着で、見積もりも紙1枚だけだった)。ウチにある楽器類に妙に反応するのでなんだろうと思っていたら、昔よく解らないけど音楽をやってる人の家に見積もりに行きまして、氷室京介さんって言うんですけど知ってます?とか言うので、そら知っとるわ!とびっくりしたり等、なかなか営業力を感じる面白トークまでかましてくださる。また他者とハチ合わせしたおかげで、思いっきり敵を意識した料金を提示してくれた。
まだあと2社の見積もりがあるからすぐには決められないYOと言って帰したのだが、楽しい時間を過ごせたし、安くしてくれたし、引越し開始時間も確定してるし、会社自体への信頼もできそうだし、ぶっちゃけ夕方まで見積もりの人を待つ1日を過ごすのはダルかったので、すぐに「お願いします」コールしたらダンボールと梱包資材をもってきてくれた。素晴しい。
で、午後に見積もり予定だった2社にはすぐに丁重なお断りの連絡を入れ(R社にはメールや電話でかなり良い印象を持っていたので残念だったけど、これもまあ巡り合わせですな)、引越し屋さんも確定。ダンボールも来たので、ようやく準備を進められる段階に。