ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

夕方、新年会と称して日暮里に友人を誘い出し、以前より気になっていた間間間というイベントスペース(と言っていいのか?)で土日に営業している喫茶めめを目指す。が、やはり道に迷う。まあホラ、そこは散歩気分ですよ。久々に行った谷中界隈はやっぱ面白いし。猫だらけ、坂だらけ、寺だらけ。目的地がなかなか見つからず、暗い路地を心細く進んでいく私たちの耳に飛び込むは、太鼓の音。どこから聞こえてくるのかしら、っていうかアレ、なんか近づいてきてない……? と思った矢先、そこらの角から太鼓を叩く坊さんと白装束の人たちが1列に並んで「南無妙法蓮華経」と繰り返し唱えながらこっちに進んできたり。イヤもう本当、びっくりするから。東京でこんな光景、なかなか見られないですよ。
で、やっとこ目的地にたどり着けば、これまた想像以上にとても素敵な空間で、以前からみんなで多目的カフェ的なものをやりたいと話していた私たちのモチも刺激されまくり。おでんも美味しかったです(特につくね)! というわけで私はちょっと上機嫌になりすぎて、日本酒を飲みすぎた。でも、また行きたいお店です。また行こうな。
喫茶めめを出た後、もう一人合流して池袋に移動。沖縄料理→カラオケで、結果的に今年初のオール。てかカラオケ後半は寝てしまい、もう全然オールとか耐えられない老体になったことを実感した。2007年、いろいろがんばっていきたいと思った。