ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

禁酒2日目

人が禁酒してるっつうのに、夫が「サッカーの応援するからビール買ってこい」て。仕方ないから一番搾りとラガーを夫に。私はモルトスカッシュで。うん一応KIRINにはこだわりました。思ったんだけど、「いわゆるビール的な飲み物」があればアルコール摂取をとりあえずは我慢できるけど、ダラダラと飲み食いしてしまうので、生活改善という観点ではあんまり意味がない。アルコールだって0.5%未満とはいえ入ってるし。結局2缶飲んだし……。
ところでスーパーで買い物したとき、ビールのコーナーに「今日は日本初戦」とか書いてあったり日の丸シールが貼ってあるのはまあいいとしても、刺身のコーナーも同じように飾り立てているのがなんだかなあと思った。刺身は関係ないだろ。そんなふうに変な煽り方をするから日本はだめなんだと思った。