ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

Pearl Drums 60th Anniversary ROUND3-ROCK OF THE TIMES

その名の通りPearlのドラム60年記念イベントの3日目、つことでAXに。出演はPOLYSICSASIAN KUNG-FU GENERATION。私はどちらかというとポリ目当て、夫がアジカン目当てということで、夫婦平等に楽しめたのが良かったね。私としては、なぜか朝から立ちくらみが激しく体調の悪い1日だったが、2階席だったおかげでなんとかマイペースに楽しめたので良かった。
どっちのステージも良かったのだが(特にポリのMC時に起きた「Pearl」コールは妙に印象深い)、なんだか2つのバンドを見比べて考え込んでしまった。どっちもものすごいオタクっぽいじゃないですか。うーん、オタクのための音楽というよりは、オタクによる音楽といった感じ? まあ音楽で飯食ってるような人なんてだいたい音楽オタクなんだけど、そこから一歩はみ出したなんらかのオタク性を感じるというか……。うまいこと言えないけどとにかくオタク音楽だなあと思った。しかもポリとアジカンではオタクベクトルが正反対であり、これが非常に面白い。例えて言うなら泉麻人岡田斗司夫みたいな……大学院で言えば工学科と文学科みたいな……日芸で言えば演劇学科と映画学科みたいな……どんどん解りにくくなってるのは気にしない。ちなみに周囲を見ていてポリ目当てっぽい人には体型が太めである確率が高く、アジカン目当てっぽい人は服装がダサめの確率が高かったので、これらも何かの指針になりそう(そして私は割とどっちも好きだから、太めかつダサめってわけですか)。とにかく対比が私にはとても面白く感じられたのでなによりです。
この2バンドの共演なんか超わけ解らなくて良さそうと思ったけど、それはなかったようで残念。でもPearl 60th記念Tシャツがとてもかわいかったので購入して満足。