ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

twodogs2006-01-02

午後から北海道神宮に出かける。長いこと私の初詣は成田山新勝寺だったわけだが、やっぱり寺より神社のほうが好きだなあと思う。で、厄払いをしました。5000円もかかったけど、豪華厄払いセット(?)をお土産(?)にいただいたし、玉串を受け取るときに巫女さんから良いにおいが漂ってきたりしたので、こう言ってはナンだがとても楽しかった。しかし、その後ひいたおみくじでは、そんな浮かれた私に苦言を呈するかのような内容の末吉。ごめんなさい、落ち着きます……。
その後、寝正月の運動不足解消をと考えて、ボウリングへ。今年初ボウルです、てか実に三年ぶりくらいのボウリング。もともとスポーツが苦手(体育の成績はたいてい2)で、特に球技が不得手、中でも投げる系のものが最もダメな私は、目も当てられないほどボウリングが下手だ。そもそもボールが重くて持てない。隣のレーンで女子小学生が投げている7ポンドを、「もうだめ、腕の筋がおかしい」とか文句を言いながら、やっとのことで投げる。そして、コントロールがひどく悪い。「まっすぐ投げろ」との注意をよく受けるけど、まっすぐやってるつもりだよ?
というわけで、3ゲームやってスコアは43・56・87。しかし、アベレージが異様に低いのは別として、やるたびにスコアが良くなることは評価されても良いのでは? 回を重ねるごとにガーターは減り、3ゲーム目にいたっては2回のストライクと1回のスペアーを出した。我ながらすさまじい向上心と学習能力じゃね? て、誰も褒めてくれないから自分で褒めてみた。
でも、内容をけっして忘れないようにと家に持ちかえったおみくじを後からもう一度読みなおすと、浮かれた私に苦言を呈するかのような内容の末吉。ごめんなさい、落ち着きます……(ものすごい既視感!)。