ベロニカ学習帳。

文京なんちゃらのなれの果て

後日補足。

遊びに来てくれた幼なじみらを札幌駅まで迎えに行って、生まれて初めて4人も人を乗せて車を運転。まずは麺屋彩未にてラーメンを御馳走(みんな「このラーメンのためにまた札幌に来ても良い」というほどの感動っぷり)。その後、家に寄っていただき、コーヒーを飲みながら梨とケーキを食べた。
みんなが夜にトランプをやりたいというので、暫く使っていなかったトランプを引っ張り出してみる。カードが全部揃っていないような記憶がうっすらとあったけど、夫が順番ずつに並べてみたところ、欠けはなし。良かった良かったーとみんなで家を出て、まずは羊ヶ丘展望台へご案内。クラーク像前で記念撮影したり、羊を見たり、お土産をちぇっくしたり。それから私の夫の運転で、女子五人、定山渓まで送ってもらう。夫は次の日仕事だし、せっかくの幼なじみとの旅行なので一人家に帰る。
酒屋でお酒などを買い込んでから宿に着いて、早速温泉へ。なかなかゴージャスな温泉旅館で、私はO子、AB子と寝湯などでまったり語らいながら湯浴み。A子とB子はすぐにのぼせて早々と上がっていたけど、誰も気にしないからすごい。
お風呂から上がって部屋に戻ると、夫から携帯にメールが来てた。「トランプが家のテーブルの上に置きっぱなし」って……何のために並び替えさせたんだ。っごめんなさいごめんなさい。ともあれ夕食。見た目豪華だけどそんなに美味しくないね、と早速文句たらたらの三十路目前5人組。
夕食後、A子はテレビに熱中し、B子は早速寝ようとし、O子はパズルに興じ、AB子は肌のケアに余念がなく、私は酒をひたすら飲み続ける、といった具合に、てんでバラバラの行動。久々の再会なのにこんなんで良いのかー(たぶん私がトランプを忘れたせいだけど)! と思っていたら、夜11時を過ぎてようやくみんなで輪になって飲みながら語り合う感じに。とくにO子を中心とした近況報告を含むエゲツない話が、午前二時くらいまで続く。
「後でもう一度みんな揃って温泉に行こうね」と言い合っていたのに、結局、寝る前に温泉に行く元気があったのは私とAB子だけ。仕方ないので2人で行って、2人だからこその濃いトークをしつつ1時間半ほど半身浴して、帰ると電気つけっぱなしのまま残りの3人は熟睡。私とAB子も、4時には就寝。